家づくりイベント・相談会家づくりイベント開催情報

2018.4.19  カテゴリー : タイコーOB訪問 OB様邸暮らし体験会|2.5間間口都市型狭小3階建ての黒いパッシブハウス

2018年5月27日(日)14:00-16:30

タイコーで実際にお家を建てられたOBのお施主様邸見学会を開催いたします。

 

・家づくりを何からはじめたら良いのか分からない。

・会社選びで迷っている

・家づくりに不安を感じている

そんな時には実際に家を建てた先輩にお話を聞くのが一番だと思いませんか?

 

家を建てようとしたきっかけからタイコーに決め、家を建てて住まわれるまでの経緯。

家づくりの中でよかったこと、こだわったこと、苦労されたこと、また、実際に住まわれてからのご感想などを直接OBのお施主様から聞くことが出来ます。

 

気になっていることや不安なことも直接OB様にご質問できる機会となっています。良いことも悪いことも包み隠さずお話いただけると思います。たくさん質問をしてたくさんアドバイスをもらって下さい!

また、新築してすぐの完成見学会ではあまり想像することの出来ない実際の暮らしも、自分に置き換えて想像しやすいのではないでしょうか?

  • ご来場予約
  • お問い合わせ
OB様邸暮らし体験会|2.5間間口都市型狭小3階建ての黒いパッシブハウス

今回ご厚意により見学会をさせていただくのは大阪市城東区にお住まいのK 様邸。→施工事例を見る

_DSC0021-2000.jpg

 

_DSC9905-1000.jpg

プライバシーと採光の両立が難しいとされる都市部の狭小住宅において、明るく開放的な住空間をつくりあげるというパラドックスを解決したK様邸。

家のシンボルともなる印象的なスリット階段が視覚的・日射・通風上に大きな役割を果たし、快適な暮らしを演出するための工夫がなされています。

インテリアは外観とリンクするようにダークトーンでまとめ、スタイリッシュで都会的な雰囲気に。

2.5間間口というその狭さを感じさない、デザインと生活空間の充実をぜひ現地でお確かめ下さい。

 

<今回のお家の見どころ>

①    狭小敷地を最大有効する空間設計

大阪市内では一般的な都市型の狭小住宅。土地条件としては土地間口約4.8m、奥行き約12m、実質約18坪は市内の建替えで最も多い敷地形状です。プランとしては、1Fに水回りを集約し、2FのLDKをゆったりめに。狭小住宅で小さく仕切ることは、視覚的・最大有効面積の点においても不利になるため、あえて各階を繋ぐ階段にはドアを設けず、レイアウトで間口を感じさせない開放的な暮らしを実現しました。しました。

②    住宅密集地における採光と通風の確保

都市型狭小であることから隣棟の間隔は狭く、将来的には直射での採光計画が取りにくくなることが考えらます。そのため、隣棟に反射し拡散する日射を、プライバシーを考慮しながら最大限取り込むために、窓のサイズ、配置まで3Dシュミレーションを用い入念に陽の入りを計画。また、各階への通風・採光は階段を利用して、立体的に上下への流れを意識することで快適な住空間を確保しました。

③    モダンシックなコーディネート

外観・内観ともにダークトーンでコーディネートした、落ち着きのあるモダンシックなお家。キッチンやカップボード・面材など、細部までしっかりとこだわりセレクトすることでまとまりある洗練された空間へ。温かい印象の中に、造作のスリット階段でスタイリッシュな要素を取り入れ、都会的な雰囲気を演出しています。特徴的でありながらバランスの取れたコーディネートのご提案となりました。

 

実際のお施主様の声を聞き、住まいを体感することは、必ずこれからの家づくりに役立つことと思います。

ぜひこの機会にご来場ください。

 

<開催概要>

日時:2018年5月27日(日)14:00-16:30

場所:大阪市城東区

駐車場:近隣に有料駐車場あり

アクセス:JR京橋駅 徒歩8分

キッズスペース:なし

定員:4組まで

参加費:無料

申込方法:完全予約制のため、ご予約フォームもしくはお電話(フリーダイヤル / 0120-01-8500)よりご予約下さい。※先着順ですのでお早めにご予約ください。

 

<備考>

・ご連絡いただきましたお客様に見学会会場の詳細住所をメールにてお知らいたします。

・初回来場のお客様のご来場はお断りさせていただいています。参加を希望される方は当日までに弊社コンセプトハウスにご来場いただくか、5月12日(土)に開催されます「初めての家づくりセミナー」にお越し下さい。

・お子様連れの方は、お子様から目を離さないでください。

・写真撮影はご遠慮下さい。

・見学中の様子を弊社が撮影した記録写真は、当社のウェブサイト・Fecebook等のSNS、ブログ等に使用させていただく場合がございます。

・一般の方のお家を見学させていただきますので、マナー厳守でお願い致します。

・無垢フローリングを使用しておりますので靴下のご持参お願い致します。

ご予約フォームはこちら

K様邸施工事例はこちら

 

 

 

 

カテゴリー

最近の記事

OB様邸暮らし体験会|北欧インテリアのお手本 1.5世帯リボンウィンドウハウス
2018.6.12
3歩先の家づくりセミナー
2018.5.23
OB様邸暮らし体験会|2.5間間口都市型狭小3階建ての黒いパッシブハウス
2018.4.19
プロが教える!3歩先の家づくりセミナー
2018.4.18
OB様邸暮らし体験会|格子がポイント 北東角地のジャパニーズモダン
2018.3.16

月間アーカイブ